Blog
ブログで学ぶUX

カテゴリ: UX/UIデザインの記事

ディテールはプロダクトの成功を左右する

製品の成功にはさまざまな要素が関連していますが、製品全体のユーザー体験はほかの要素よりも重要です。新しいアプリやサイトを設計するときには、ベストプラクティスを実践することが堅実な方法です。しかし、全体像を描く際、あれば良いが必須ではないデザイン要素はいい加減にしてしまいがちです。ところが、良い経験と悪い経験の違いはこれらの細かいディテールをどれだけ考えてデザインすることに関係してくるのです。 この……

投稿日:

効果的なデザインスプリントのための5ステップ

性格が悪いように聞こえるかもしれませんが、デザインスプリントが流行する前から私はデザインスプリントを実践していました。 数年前、デザインスプリントについての書籍が存在せず、ブログ記事も非常に少なかったとき、私たちはUX Studioでデザインスプリントを実践していました。まず、デザインの仕事を開発者のスプリントに合わせて行うことから始めて、継続的にスプリントを繰り返せるようにしました。スプリントを……

投稿日:

UXデザイン手法を用いたメールマーケティングの最適化方法

現実の世界だろうとデジタルの世界だろうと、ユーザーの感情あるいは知的な反応は、製品のルック&フィール(look and feel)や使いやすさによって引き起こされます。 ユーザーがポジティブあるいはネガティブな体験をした場合、ポジティブな体験は売り上げの向上に、ネガティブな体験は売り上げを低下させるといったように、それぞれ予想される効果が売り上げに影響を及ぼします。オンラインビジネスでは、ポジティ……

投稿日:

サービスにおける、カスタマイズとパーソナライズの違い

カスタマイズとパーソナライズという2つの言葉は、近年もっとも人気があるバズワードです。カスタマイズとパーソナライズを同じように使う人が多いですが、この2つの言葉には違いがあります。カスタマイズとパーソナライズは、ともにユーザーの興味に合った体験を作り出すことを目的としています。しかし、この目的にたどり着くまでの道のりが異なるのです。 カスタマイズとパーソナライズについて、より理解できるように説明し……

投稿日:

FABをデザインに取り込む際に気をつけるべき3つのポイント

フローティングアクションボタン(FAB)は主にAndroidアプリにおいて、よく使われる操作方法です。FABは、UIの上に浮く丸いアイコンのような形で、デザイナーにとってはアプリの製品ストーリーの重要な部分を表現するためのツールです。 FABは非常にシンプルで導入しやすいUI要素ですが、実際にはデザイナーは間違ってデザインに取り込んでいることが多くあります。 この記事では以下の質問に答えていきたい……

投稿日:

リリース前後に確認したいトラブル防止のためのチェックリスト

デザインプロセスがUXの問題を解決することならば、サービスをリリースする前のルーチンはUXの問題をあらかじめ防ぐためにあります。 プロダクトというのは複雑なものです。非常にシンプルに見えるアプリや、たった1ページのWebサイトでさえ、数千行ものコードが含まれている可能性もあります。開発者と話すと、セミコロンひとつのミスが、プロジェクト全体をめちゃくちゃにしたなんて話をよく耳にします。 ユーザ……

投稿日:

UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:エスノグラフィー編

UXという言葉が騒がれるようになる前にも、UXデザインらしきものは確かにさまざまな形態で存在していました。この寄稿記事では、株式会社キトヒトデザインでユーザビリティ、UI/UXデザインなどを手がけている萩本さんがご自身で体験したデザインのお話を不定期更新でお届けしています。今回は第5回目です。シリーズ全編はこちら UXデザインの調査手法としてしばしば取り上げられるエスノグラフィー。最近になって、実……

投稿日:

定性的調査と定量的調査、それぞれの特性と使い分け

調査業務というものは、デザインの現場などで不当に扱われがちです(特にマネジメントサイドから)。 調査は貴重な予算の無駄使いで、デザインのようなもっと価値があるものに費やすべきだと考えてしまいがちです。しかし、優れたユーザビリティをデザインしたいなら、調査を行うことは、ほかの要素と同じように重要です。 優れた調査を行うことで、ターゲット市場のニーズに対応し、ユーザーが必要としているものを提供する優れ……

投稿日:

なぜ、ユーザー体験においてWebフォントが重要なのか?

Bill Gates氏は「コンテンツは王様だ」と言いました。オンラインのユーザー体験において、これは紛れもない真実です。しかし、素晴らしいユーザー体験を提供することは、単に素晴らしいコンテンツを発信することだけではありません。便利で使いやすいフォーマットでコンテンツを提供することも意味するのです。これによって、読みにくいことが原因でユーザーがサイトから離脱することを防ぎ、閲覧やインタラクションを促……

投稿日:

ロングスクロールのベストプラクティス

無限スクロールやロングスクロールが、急速に一般化してきています。このようなナビゲーションの構造は、ECサイトやソーシャルメディアなど、どのようなサイトにも適しており、デスクトップからモバイルにスムーズに切り替えることもできます。また、ユーザー体験に関してもいくつか大きな利点があります。 ソーシャルメディアが流行したことで、無限スクロールは、Flickrのようなディスカバリーインターフェイスにとって……

投稿日: