「情報過労」から脱け出して生産性を高めるには
[caption id="attachment_81264" align="aligncenter" width="640"] 著者/著作権者:Paul Townsend 著作権規約とライセンス:CC BY-NC 2.0[/caption] あまりにも多過ぎる情報に晒されると、その先には「情報過労」が待っています。一般的に「情報過労」はコンテンツの管理者に影響を与えますが、誰もが影響を受ける可能性……
[caption id="attachment_81264" align="aligncenter" width="640"] 著者/著作権者:Paul Townsend 著作権規約とライセンス:CC BY-NC 2.0[/caption] あまりにも多過ぎる情報に晒されると、その先には「情報過労」が待っています。一般的に「情報過労」はコンテンツの管理者に影響を与えますが、誰もが影響を受ける可能性……
よく知られているように、人間の行動は予測がつかないものです。重力、電気、摩擦とは違い、毎回いつも同じように振舞うわけではないようです。 そしてこのことが、フィッツの法則を興味深いものにしています。フィッツの法則とは、人間の振る舞いについての非常によくできた予測モデルです。 デザイン時にフィッツの法則を活用することで、標準的な人間の振る舞いを用いて、使いやすいインターフェイスを作れるようになります。……
6月20日(木)にUX MILK Outbound 2というイベントを開催します。 UX MILK Outboundとは 「UX JAM Outbound」は英語の練習を目的としたミートアップイベントです。 海外のデザイナーなどと話すとき、英語がもっと喋れたらなあと思いませんか? そういうトレーニングをしてみたいけど、いきなり外国人に混ざるのは怖くありませんか? 今回はそのような課題感をもった方対……
「失敗の話をしよう」 この言葉は過去に例を見ないほど、賞賛されるようになったと思います。Googleで「失敗」を検索すると、「なぜ全ての成功は失敗から始まるのか」「なぜ失敗は成功にとって良いのか」といった刺激的な記事のタイトルが多く出てくるでしょう。また失敗は「早く失敗せよ、多く失敗せよ」のように、リーンUXのアプローチの中でもよく登場する概念のひとつです。 そんな状況の中で、私は革新的な意見を述……
人々がどのようにインターフェイスに対してインタラクションをするのかを見ることで、何が機能していて、どこの改善が必要なのかが分かります。 このような行動観察はユーザー体験を理解するために不可欠ではありますが、それだけでは不十分です。 プロダクトが本来の機能を果たし、適正な価格であり、信頼性があるからといって、必ずしも良いユーザー体験が提供されるわけではありません。 ユーザーは体験が複雑すぎるか、難し……
7月13日(土)に新潟にて、UX JAM in NIIGATA w/新潟デルタを開催します。 UX JAMとは UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。 今回は新潟のディレクター勉強会コミュニティ「新潟デルタ(DIGITAL DIRECTORS DISCU……
6月18日(火)に「UXリサーチ居酒屋 弐 - 辛口 -」を株式会社マネーフォワードさんで開店します。 UXリサーチ居酒屋とは UXリサーチ居酒屋はUXデザインについてお酒を飲みながらゆるくフランクにディスカッションができる、その名の通り「居酒屋スタイル」の勉強会・交流会です(ノンアルコールドリンクもご用意しています) 。 仕事帰りにフラッと寄っていただき、ご自分の抱えている課題や悩み、関心事を……
近年ではワイヤーフレームを描画するためのツールが多く存在しますが、私はあえて紙のワイヤーフレームキットを利用しています。この記事ではその理由と、紙のワイヤーフレームを使用してより優れたデザイナーになるための方法をご紹介します。 2012年に、私は自分のワイヤーフレームスキルを次のレベルへと引き上げるべく、 新しいiPad用に「Paper by Fiftythree」という素晴らしいアプリをインスト……
ゲームにおいては、ユーザーインターフェイス(UI)が全てです。ユーザーをゲームに没頭させ続けるために、見た目と動きから得られる体験を説得力のあるやり方で強化するのに役立ちます。ゲームは長年に渡り、UIがどのようにユーザーの信頼を損なうことなく重要な情報を表すことができるかを追求し、UIに対するアプローチを進化させ続けています。 私がUXの仕事を始めるずっと前、ゲームのレビューを読んで情報を得ていた……
仕事を請け負う側と仕事を頼む側とでは、しばしば摩擦が起こります。専門領域に対する理解が得られず、クライアントと対立してしまう、あるいは同様の感情を持ってしまうことも少なくないかもしれません。 ただ、UXを考える人間としてはクライアントも一人のユーザーとしてニーズを汲み、適切にコミュニケーションをデザインするのも仕事です。今回はそのようなマインドに切り変われるような記事をピックアップしました。 ブッ……