UXデザインと倫理、社会的な影響を考える『Ethical UX Meetup』開催レポート
UX MILKの山本です。10/25(水)に株式会社ワンパクさんにて、「Ethical UX Meetup」というイベントを開催しました。 いつものUX MILKのイベントとは少し毛色の違うイベントでしたので、改めて開催の経緯や実際当日はどのように開催したかについて、ご紹介したいと思います。 開催の経緯 昨今、デジタルなサービスやプロダクトが世に溢れ、その社会的影響が語られる場面も増えてきました。……
UX MILKの山本です。10/25(水)に株式会社ワンパクさんにて、「Ethical UX Meetup」というイベントを開催しました。 いつものUX MILKのイベントとは少し毛色の違うイベントでしたので、改めて開催の経緯や実際当日はどのように開催したかについて、ご紹介したいと思います。 開催の経緯 昨今、デジタルなサービスやプロダクトが世に溢れ、その社会的影響が語られる場面も増えてきました。……
デンマークのコペンハーゲンで毎年行われているデザインカンファレンス「Design Matters」が来年の1月29~30日にShibuya Castで開催されます。UX MILKはオフィシャルパートナーとしてこのカンファレンスのホストを務めさせていただき、またサイドイベントの開催などもさせていただきます。 Design Mattersとは Design Mattersはコペンハーゲンで毎年開催さ……
UX MILK特派員のポップインサイト池田(@pop_ikeda)です。UXの第一線で活躍されている方々へのインタビュー&対談し、最新のノウハウをお届けする「UXリサーチ最前線」。今回は全世界で携帯電話の補償サービス、アフターサービスを提供するアシュリオンジャパン・ホールディングス合同会社の中橋さんにお話を伺いました。 中橋さんは、デザイナーとしてキャリアをスタートした後に、リサーチ専門会社でUX……
UIデザインは難しいものです。スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどのデバイスによって形やサイズはさまざまで、キーボードやマウス、タッチパネルといった入力方法を採用しているかどうかも異なります。こうした状況で優れたデザインをするには、何よりデザインを徹底的に変える方法を学ばなければいけません。 私はこれまで、十分な種類の方法でテストしなかったために、開発プロセスの終盤でデザインが破綻してし……
先日残念ながら中止となってしまった「Design Scramble 2019」内の「UX居酒屋 in 改良湯」を東京銭湯さん、DeNAさんと協議の上、11/9(火)に振替開催させていただくことになりました。 UX居酒屋とは 「UX居酒屋」はUX MILKが主催しているデザインについてお酒を飲みながらゆるくフランクにディスカッションができる、その名の通り「居酒屋スタイル」の交流会です(ノンアルコール……
マニフェスト(名詞)―政府、主権者または組織によって発行された意図、意見、目的、または動機の公的な宣言。Dictionary.com 私は普段「マニフェスト」という単語を聞くと身震いしてしまいます。その主な理由は、それが政治的に使われる単語だからで、マニフェストは信用できない政治家が、長ったらしい予備選挙の公約の中で何度も発言している言葉という印象が強いからでしょう。票を稼ぐために人々を騙したら……
『Don't Make Me Think(邦題:『Webユーザビリティの法則』)』は、HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)とユーザビリティの専門家であるSteve Krug氏による書籍であり、優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を提供する方法についてUXデザイナー向けにシンプルかつ分かりやすく解説しています。 2000年に出版されて以来、UXの専門家にとっての定番の指南書となっていま……
11月6日(水)に「UX JAM' 03」を開催します。 概要 UX JAM'はUX MILK主催の、UXデザインを題材にした「ゆるい」ミートアップイベントです。現場の人たちの対話の中から学びを得れるように、交流しやすい場を目指して運営している勉強会です。 交流会とLT(ライトニングトーク)を交互に行っていくスタイルのイベントで、初学者や若手も積極的に登壇できるくらいのハードルで運営しています。常……
完成したデザインを見つめて「何かが足りない」と感じたことはありませんか? より具体的に言えば、デザインが「空っぽだ」、「散らかりすぎだ」という結論に達したことはないでしょうか? 私たちデザイナーにとって、このような状態に陥らないよう、制作物に十分な時間を費やすのは難しいことです。 このような現実は衝撃的ではないでしょう。結局のところ、デザインのもっとも基本的な原則は、クリエイティブに要素を取り除き……
チャットサポート機能を使用してサイトの訪問者と対峙する組織はますます増えていますが、この新しいコミュニケーションチャネルを最大限に活用できている組織はごく僅かです。 チャットサポートは目新しいものではありません。少なくともLivechatソフトウェアが公開された2002年ごろからあるものです。最近では、Intercomなどの新世代サービスのおかげで人気が高まっています。 [caption id="……