UXデザインと「流行」の見落とされがちな影響
[caption id="attachment_83678" align="aligncenter" width="750"] 参照画像:Depositphotos[/caption] UXデザインには、それを支える理論的根拠や、すべての慎重な研究と推論を経たとしても、未だ見落とされがちな真実が残っています。それは、UXデザインは機能と同様に流行によっても左右されるということです。 ユーザーは流行……
[caption id="attachment_83678" align="aligncenter" width="750"] 参照画像:Depositphotos[/caption] UXデザインには、それを支える理論的根拠や、すべての慎重な研究と推論を経たとしても、未だ見落とされがちな真実が残っています。それは、UXデザインは機能と同様に流行によっても左右されるということです。 ユーザーは流行……
Webデザイン分野の本を見ると、次世代のトレンドを語っている見出しを多く目にします。話題はツールのことかもしれませんし、プログラミング言語やフレームワークのことかもしれません。例えるなら、「チャンスを見過ごすことになる」と誘惑してくる、ネオンサインで溢れるラスベガスの繁華街を歩いているようです。それらの本は次のように主張します。「今これを始めれば、業界の最前線に立てますよ。」 そのような本を見ると……
電化製品のスイッチを入れる方法はほとんどの人が知っていますが、インターフェイスでは困惑してしまう傾向にあります。スイッチに表示されているものが現在の状態なのか指示なのか判断しにくいことが多いためです。スイッチが「オン」であることを、ユーザーは現在起動していると解釈することも、切り替えたら起動すると解釈することもできるでしょう。 状態を表示する ユーザーにとって、トグルスイッチが現在の状態を示してい……
あなたの目の前にレガシーなWebアプリケーションがあるとします。あなたはそのせいで、いつもびくびくしてます。なぜなら、元々の開発者は、なんのドキュメントも残さずにもう何年も前に辞めており、開発者のチームはあるものの、誰もあえてそのプロジェクトに触ろうとはしません。誰もが、自分の目の前でセキュリティの侵害やパフォーマンスの崩壊が起こらないことを、ただ祈っているだけです。 セキュリティの侵害によって企……
11月19日(火)に、「Ice Break Parade ~明日からチームで使える6つのアイスブレイク~」という新しいイベントを開催します。 概要 UXデザインでは、ユーザー視点に立ったデザイン手法はもちろん、自分1人でやるのではなく、周囲のチームメンバーに働きかけて共にユーザーの体験を創りあげていくためのコミュニケーション力が必要になってきます。 「Ice Break Parade ~明日からチ……
受け入れにくいかもしれませんが、UX業界とリサーチコミュニティが合意に至るときが近づいています。体験のリサーチがUXにとって非常に重要であることが広く認知された一方で、いまだに多くの初心者や経験者が「誰でも」ユーザーリサーチを実施できると考えています。 私が伝えたいのは、顧客に共感する作業はデザインプロセスの一部に含めなければならず、チームの全員が何らかの形で参加するべきだということです。顧客から……
UXデザインについて飲み語るゆるいミートアップイベント「UX居酒屋」をオンラインで、11/14(木)に開催させていただくことになりました。 UX居酒屋とは UX居酒屋はUXデザインについてお酒を飲みながらゆるくフランクにディスカッションができる、その名の通り「居酒屋スタイル」のミートアップです。 あらかじめ用意されているUXデザインに関するいつかのテーマに分かれて、グループで語るだけのシンプルな……
Webデザインは複雑な世界です。サイトの目的を達成する優れたWebページを作成するには、たくさんの規則や業界用語、技術が必要になります。しかし、Webデザインは適切に訓練していないと技術の習得が難しいものです。その一方で、デジタル化が進んだ現代では、Webデザインの価値が上昇し続けています。Webデザインの基礎を学ぶことで、企業のブランドを確立し洗練することができるでしょう。 私たちSPINX D……
ボタンには、押せる状態と押せない状態以外にも、ロード中という状態があります。このロード中という状態は通常数秒以内で処理されるため、ユーザーには見えません。しかし通常よりも処理に長い時間がかかる場合、ロード中の状態を見せないことはアクションエラーを誘発します。 アクションエラー もしアクションを実行するのに自分が想定したよりも長い時間がかかったら、ユーザーはシステムが自分のリクエストを実行しているの……
データは今やあらゆる企業にとってもっとも貴重なリソースの1つであり、その価値は当分低下することはないでしょう。データは顧客基盤と有意義に結びつき、魅力的な方法で新規顧客にリーチしたいと考える企業にとって非常に重要です。 顧客基盤を拡大する最善の方法の1つは、ユーザー体験に焦点を当てることです。 最適なUXを作り出すプロセスは企業ごとに異なりますが、あらゆる企業がUXの改善に使用できるもっとも重要な……