Blog
ブログで学ぶUX

UXリサーチャーが気をつけたい15の原則

多くのUXリサーチ初心者が抱いている共通の疑問や不安を解決するために、今回はUXリサーチ初心者にとって、ガイドブックとなるような疑問や不安の解決策を紹介していきます。もちろん今回の記事はUXリサーチの完全ガイドではありませんが、UXに関して常に絶えない疑問を解決するための手立てとして役立ててください。 1. 複数のツールを組み合わせる よいリサーチャーは、単一のツールだけを使うのではなく、複数の技……

投稿日:

データドリブンデザインにおける6つの迷信

データドリブンデザインという言葉が流行っていますが、その本当の意味について、私達は理解しているでしょうか? データへのアクセスが不十分なチームにとっては、なにを持ってデータとするかという定義さえ難しく、各々の理解も不十分で、それを共有するための言葉すらありません。 どんなサイトやアプリケーションでも、分析、A/Bテスト、アンケート調査、インターセプト調査、ベンチマークテスト、ユーザビリティテスト、……

投稿日:

ユーザーの心をつかむための「物語」とは

2006年と2009年に発表された研究結果によると、小説などの物語を読む人たちはそうでない人たちに比べて、より物事に対して共感的なのだそうです。2012年に発表されたより詳しい研究結果では、ある人が物語を話している時に活性化している脳の部位と、それを聞いている人の活性化している脳の部位は同じだということが報告されています。それはすなわち、私たち(個人、もしくは企業)が話す物語は、聞き手の考え方や行……

投稿日:

クライアントのニーズとポートフォリオの充実、どちらのためにデザインをするか

新しいプロジェクトを開始するとき、あなたは誰のためにデザインをしていますか? お客様を満足させるため? それとも、あなたのポートフォリオを更に充実させるため? ほとんどのデザイナーは、クライアントのニーズに全面的に集中するため、と言えるくらいの倫理観を持ち合わせていると思いたいところでしょう。 しかし、私たちも人間です。ときには無意識に、それとは別の意図でプロジェクトにあれこれと機能を追加してしま……

投稿日:

プロダクトデザイナーのための競合分析ガイド

新しいプロダクトのデザインを始めるときに、そのプロダクトが市場に適合しているかを確かめることは不可欠です。また市場において他プロダクトよりも競争優位性を持たなければなりません。 ではその競争優位性はどのように評価すればよいのでしょうか。それは効果的な競合分析を用いて行うのです。 競合分析とは以下のように定義されます。 競合を特定し、自社のプロダクトやサービスと比較して競合の強みと弱みを明らかにす……

投稿日:

AIはどうやってWebサイトやランディングページのUXを改善するのか

[caption id="attachment_81694" align="aligncenter" width="750"] 参照:Depositphotos[/caption] 人工知能(AI)はもはや将来の理想ではありません。すでに運用されており、ビジネスを改善する取り組みに大きな影響力を持っています。AIがビジネスに大きく貢献できる分野の1つが、ユーザー体験とデザインです。 AIによって、……

投稿日:

ノルウェーでのデザインシンキング調査で直面した文化的な壁

2018年の5月と11月にユーザー調査をするためにノルウェーへ旅立ちました。私はノルウェーの文化に深く関わった経験がなく、この記事はよそ者としての私の見解と解釈です。これがすべてではないと思います。 スカンジナビアの友人と話したり文化的規範を調査して、今回の驚くべき発見を理解しようとかなり努力しました。しかし、よそ者が本当に理解できることには常に限界があります。 今でも、答えよりも疑問の方が多いで……

投稿日:

トグルボタンが混乱を招く理由

すべてのボタンがアクションを実行するわけではありません。たとえばトグルボタンなどは、アプリの状態を変えるために使われます。1つのコントロールで複数の機能をもつので、UIのスペースを節約することができます。トグルボタンは押すと状態が瞬時に切り替わりますが、それ故に正しく設計しないと問題が発生します。 反転したカラースキーム vs 通常のカラースキーム トグルボタンの課題は、現在の状態をいかに明らかに……

投稿日:

関西でもゆるくUXを学ぶ!「UX JAM in OSAKA 01」開催

9月26日(木)に大阪のヤフー株式会社さんにて、UX JAM in OSAKA 01を開催します。 UX JAMとは UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。 普段東京を中心に開催していますが、今回はヤフー大阪さん主催のMix Leapとコラボし大阪で開催し……

投稿日:

「機能を売るのではなく、ベネフィットを売る」のは本当に正しいか

「機能を売るのではなく、ベネフィットを売れ」 この格言は長い間絶対的に正しいものと信じられてきました。この理論が言わんとするところは、ユーザーは必ずしもあなたのプロダクトを買うこと自体に興味を持っているわけではなく、それを購入することによって、効率が上がる、生活が楽になる、あるいは自分たち自身が向上する、といったことに興味を持っているということです。 確かにこれは説得力のある理論です。ただ問題は、……

投稿日: