Blog
ブログで学ぶUX

カテゴリ: Web制作の記事

【groupadd】Linuxで新規のグループを作成するコマンド

groupaddコマンドで新規のグループを作成することができます。 groupaddコマンドの使い方 groupaddの書式は以下の通りです。 groupadd [-g -GID] グループ名 引数にはグループ名を指定します。 オプション -g GID 指定したグループIDを付与する -o 重複したグループIDを許可する -p pass 作成するグループに指定した暗号化パスワードを使……

投稿日:

【ln】Linuxでファイルやディレクトリにリンクを作成するコマンド

Linuxのlnコマンドをファイルやディレクトリにリンクを作成することができます。 lnコマンドの使い方 lnコマンドの書式は以下の通りです。 ln [オプション] リンク元 [リンク先] ln [オプション] リンク元... ディレクトリ リンク元にはファイルかディレクトリを指定し、リンク先にはリンクの名前を指定します。 オプション -f 指定したリンクファイルが存在した場合は、既存のリン……

投稿日:

マーケティングオートメーション時代のマーケターに求められるスキル

テクノロジーの発達により、マーケティングも日々進化しています。より高機能なツールやサービスによって様々なデータが取れ、施策の幅も出てきますが、この状況はマーケターの仕事をどう変えていくのでしょうか? 今回はマーケティングオートメーションを軸に、マーケターに求められるスキルや考え方について見ていきたいと思います。 マーケティングオートメーション(MA)とは? マーケティングオートメーション(以下、M……

投稿日:

インハウスデザイナーとは?制作会社と比較したメリット・デメリット

インハウスデザイナーとは社内デザイナーとも呼ばれ、その企業におけるサービスやプロダクトなどのデザインを担当するデザイナーのことを指します。 制作会社のデザイナーやフリーランスデザイナーとは、給与や労働時間、福利厚生などの面で比較されることが多いです。 そこで今回は、Web制作会社とインハウスのWebデザイナーをさまざまな面で比較して紹介します。 インハウスデザイナーの仕事 まず前提として、インハウ……

投稿日:

ソーシャルメディアとは?基本の解説と代表的なサービス

インターネットの普及に伴って生まれたソーシャルメディアには、同じようなサービスに見えても、閲覧範囲が異なるなど、一見見ただけでは気づかないような違いがあります。今回はソーシャルメディアの定義と、代表的なサービスを紹介します。 ソーシャルメディアとは ソーシャルメディアとは、オンライン上でユーザー同士が情報交換を行うサービスです。昨今では、ソーシャルメディアを利用した犯罪が増えているため、警察などは……

投稿日:

売上を分析するABC分析(重点分析)とは

業界によって、取り扱う商品は異なりますが、どのような事業でも売れ筋のものとそうでないものがあることでしょう。 売上を効率的に上げるためにも、データを活用し、どんなものが売れ筋の商品なのかチェックすることは、非常に重要です。人気の違う商品の管理について役に立つのが「ABC分析」です。 今回は、売上分析を効率よく行うための「ABC分析」について解説します。 ABC分析とは ABC分析とは、その名の通り……

投稿日:

パターン別、参考にしたいキャッチコピーの例一覧

キャッチコピーには言葉の選び方や法則などがありますが、多くはパターン化されています。今回はパターン別にキャッチコピーを紹介するので、これらを組み合わせて、素敵なキャッチコピーを作るときの参考にしてください。 他人からの評価・具体的に説明しているキャッチコピー 他人の評価 : 購入者から感謝の声が届いています。 多く人の評価 : 学生1000人が選んだ入社したい会社とは? 専門化の推薦 : ……

投稿日:

ターゲティングとは?ユーザーを考える上で重要なポイントとは

ターゲティングとは、自社製品を市場に投入する際、どの顧客層(セグメント)を標的市場にするかを決めることです。どんな商品・サービスでも、すべてのお客様に等しく適するということはありません。 顧客(ユーザー)を考える上で重要なターゲティングについて、整理してみましょう。  ターゲティングとSTP マーケティングにおいて、ターゲティングとあわせて示される「STP」という言葉があります。これは、フィリップ……

投稿日:

マーケティングにおけるF1層、M1層とは?

マーケティング活動の中で、「F1層」や「M1層」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。F1、M1とは、テレビの視聴者層を年齢別に分け、ターゲットとして設定した分類のことで、広くマーケティング全般に用いられています。  年齢層別ターゲットの区分 放送業界や広告業界では、ターゲット層を次の年齢層に分類しています。 C(Child,Kids)男女4歳(あるいは2歳)~12歳 T(Teen-……

投稿日:

広告におけるCPM(Cost Per Mile)とは

今日のマーケティング活動では、インターネット広告に対する理解も欠かせないものになっています。インターネット広告の主な指標の1つであるCPM(Cost Per Mile、コスト・パー・ミル)と、その特徴について確認しましょう。 CPM(Cost Per Mile)とは CPM(Cost Per Mile)とは、インターネット広告の配信単価の種類の1つです。 Mileとはラテン語で1,000を表す「m……

投稿日: