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ブログで学ぶUX

カテゴリ: UX/UIデザインの記事

『Don’t Make Me Think』から学ぶ、WebのUXデザインにおける要点

『Don't Make Me Think(邦題:『Webユーザビリティの法則』)』は、HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)とユーザビリティの専門家であるSteve Krug氏による書籍であり、優れたユーザーエクスペリエンス(UX)を提供する方法についてUXデザイナー向けにシンプルかつ分かりやすく解説しています。 2000年に出版されて以来、UXの専門家にとっての定番の指南書となっていま……

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Webサイトのチャットサポートを最大限に活用するには

チャットサポート機能を使用してサイトの訪問者と対峙する組織はますます増えていますが、この新しいコミュニケーションチャネルを最大限に活用できている組織はごく僅かです。 チャットサポートは目新しいものではありません。少なくともLivechatソフトウェアが公開された2002年ごろからあるものです。最近では、Intercomなどの新世代サービスのおかげで人気が高まっています。 [caption id="……

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ユーザーが見落とすことがない入力フィールドを作るには

入力フィールドは、ユーザーに情報を要求するもっとも一般的なインターフェイスの要素です。入力フィールドにはさまざまなサイズや形状、スタイルがあります。そのような選択肢がある中で、最適なユーザビリティを提供するには、どのように表示すればいいでしょうか? 強い視覚的な手がかり 最適な表示方法は、入力フィールドの機能と、ユーザーがどのように操作するのかによって決まります。つまり、入力フィールドには、ユーザ……

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ウェアラブルデバイスのユーザー体験を向上させるためには

[caption id="attachment_82235" align="aligncenter" width="750"] イメージ参照元:Depositphotos[/caption] スマートフォンは私たちのポケットに収まる高度なテクノロジーを提供してくれますが、次の技術革新は私たちが身に着けるテクノロジーにあると言えます。 さまざまな方法で、この取り組みが行われました。2009年にFit……

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Webサイトのユーザージャーニーを改善する方法

ユーザーがサイトに着いてからサイトを立ち去るか購買するまでには、ある地点から次の地点にユーザーを導く一連のステップがあります。ペルソナは顧客の典型を表すことで、特定のユーザーの行動を予想する手がかりになると同時に、顧客のペインポイントに対処する助けになります。マーケターの63%がコンテンツを作る際に、バイヤーペルソナを使っているそうです。 私の経験から、ターゲットの消費者に固有の顧客ペルソナを作成……

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UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:操作性編

UXという言葉が騒がれるようになる前にも、UXデザインらしきものは確かにさまざまな形態で存在していました。この寄稿記事では、株式会社キトヒトデザインでユーザビリティ、UI/UXデザインなどを手がけている萩本さんがご自身で体験したデザインのお話を不定期更新でお届けしています。今回は第10回目です。シリーズ全編はこちら 大学では工学部系のデザイン学科に在籍し、さらに4年から修士にかけての3年間はその学……

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あとからツケが回ってくる、Webデザイナーがおかしがちな4つのミス

人間なら誰でもミスはするものです。ミスは決して喜ばしくはないものかもしれませんが、貴重な学びの機会でもあります。 とはいえ実際には、ミスは突然起こり、そこで初めて学習することになるような状況がほとんどです。さらに1つの間違いによって、そのあと何度も悩まされることになります。そのような状況におちいると、自分から脱却するのは不可能だとさえ思えるでしょう。 おそらく最善の(そして唯一の)防御策は、そもそ……

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制作者もユーザーも夢中にするゲーミフィケーションの実践例

ゲームが私たちの日常生活の一部になっていることは、驚くべきことではないでしょう。PUBGのようなMORPGであれ、Doodle Jumpのような極めてシンプルなゲームであれ、人々はモバイルやPC、家庭用ゲーム機など何らかのゲームを持っているはずです。現実世界を制圧したゲーム分野はWebサイトにも導入され始めており、巨大なゲーミフィケーションのトレンドを生み出しています。 ゲーミフィケーションの歴史……

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サービスの「利点」と「特徴」、どちらを訴求すべきか

Webサイトの特徴とWebサイトの利点、どちらを訴求するのがよいでしょうか? これらはオンラインにおけるコピーライティングのアプローチのあり方について興味深い議論をもたらしています。 マーケティングやセールスでは、プロダクトの特徴よりもプロダクトがもたらす利点を訴求すべきだというのが定説です。しかし、これは常に正しいのでしょうか? 特に、あなたのWebサイトにそれは当てはまりますか? 利点の訴求が……

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ユーザーリサーチをスムーズに導入するための3つのステップ

数週間前、新しい機能をデザインしているときに、あるボタンのテキストについてチームで議論が起こりました。デザイナーやライター、プロダクトマネージャーが全員集まり、2つの選択肢まで絞り込みました。それでも議論は白熱し、最終的に1人のメンバーがユーザーリサーチチームに問い合わせることを提案しました。 数名のユーザーを対象に両方の選択肢をテストした結果、どちらのボタンもユーザーが明確に理解できないとユーザ……

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