Blog
ブログで学ぶUX

ワイヤーフレーム、モックアップやプロトタイプ、それぞれの定義と役割

プロトタイプを作成するプロダクトマネージャーには多くの選択肢があります。手書きのスケッチをチームに提供することもできますし、PhotoshopやSketchで大まかなビジュアルを作画することもできます。ビジョンを伝えるために完璧なドキュメントを作成することもあるでしょう。 これらすべてに共通することがあります。それは、アイデアや課題から完成品に至るまでの一連の流れを示すということです。残念ながら、……

投稿日:

世界中のUXリーダーが集結!UX戦略フォーラム2017 Fall

10月1日に株式会社ソシオメディア主催のUX戦略フォーラム2017 Fallが開催されます。UX戦略フォーラムは、国内外のUXの専門家を招き、毎回違った切り口でUX戦略を探求していくカンファレンスイベントです。 今回は「世界のメソドロジストによるエクスペリエンスアプローチ」と題し、世界6都市を回るUXカンファレンスのワールドツアー、World Usability Congressの「UX Worl……

投稿日:

WebデザインにおけるZ字型レイアウトの活用方法

あなたが書いた文章をすべてのユーザーが楽しみながら読んでいると想像するのは簡単です。しかし、現実を見てください。ユーザーはそんなことはしません。ただ斜め読みをするだけです。 ユーザーはWebページを読まず、斜め読みをします。何か目を引くものがあったときにだけ、斜め読みをやめて文章を読むのです。 デザイナーは、デザインしたWebページ上で人々がどこを見るかコントロールできます。ユーザーの目線を誘導す……

投稿日:

2ヶ月半で実践的なUXを学ぶ、ネットイヤーグループが始めるUX Schoolとは?

今秋、ネットイヤーグループがUXデザインの初心者に向けたスクールを新しく始めるそうです。 そこで今回は、そのUX Schoolで講師を務めるお二人へ講座内容やなぜネットイヤーグループがUX Schoolを始めるのかなどについてお話を伺ってきました。 UX School 講師 宮村 和実 氏:ネットイヤーグループ株式会社 UXDグループ シニアUXデザイナー 原田 紘子 氏:ネットイヤーグループ株式……

投稿日:

WebサイトのCTAを効果的にするための10のテクニック

どんなWebサイトでも、CTA(=Call to Action、行動喚起)、つまりユーザーにしてもらいたい行動というものがあるべきです。しかし、どのようにユーザーに行動をうながせば良いのでしょうか? また、効果的なCTAを作るにはどうすれば良いのでしょうか? CTAは、私の仕事において非常に大きな部分を占めています。たとえば、デジタルエージェンシーに対してコンサルティングを行うときは、CTAについ……

投稿日:

Webデザインにおけるスクローリングの新しいルール

かつてWebデザインでタブーとされていたものが、近年もっとも人気がある手法の1つとして完全復活しました。ユーザーはスクロールが必要なサイトを好み、評価するようになったのです。スクローリングは過去の汚名を捨て去り、主要なインタラクションデザインの要素として新たに生まれ変わろうとしています。つまり、デザイナーは新たなルールを学ぶ必要があるということです。 この記事では、スクローリングの復活について探り……

投稿日:

検索結果のUXを適切にデザインするための3つのステップ

検索はWebデザインの重要な要素であるにもかかわらず、ユーザビリティが悪いことがよくあります。このような使いにくい検索が及ぼす影響を認識することで、経済的な損失を防ぐことができるでしょう。 お客様が実際に店舗へ出向いたとき、スタッフが把握していない商品について尋ねたとしましょう。スタッフは肩をすくめて、商品がないことに関して謝罪するだけでしょう(もしくはそれすらしないかもしれません)。お客様はその……

投稿日:

Snapchatの独特なUXと迎えつつある限界点

もしあなたが25歳以上なら、Snapchatを利用していない可能性が高いでしょう。そのため、SnapchatのUXがほとんど完全に壊れていることを伝えるにしても説明が必要でしょう。私を信じるかどうかはあなた次第ですが、Snapchatに不満を述べた記事はこれとこれとこれとこれとこれのように、無数に存在します。 これらの批判に意味がないわけではありません。Snapchatのアイコンは不可解で、説明の……

投稿日:

ユーザビリティを測定する際に理解しておくべき10のこと

プロダクトやWebサイトにおいて、何が機能していて何が機能していないのかを知るにはユーザーを数人観察するだけでも十分です。 Kelvin氏の言葉を引用すれば、何かを測定し数値として表すことができれば、そのことについてより良く理解し管理することができるでしょう。ユーザビリティを測定すれば、ユーザビリティの改善が顧客満足度とロイヤリティにどのように影響を与えるのか、より理解することができます。 ユーザ……

投稿日:

モーダルフォームにおけるコンバージョン率の錯覚

サイトを訪問して、モーダルウィンドウでニュースレターフォームがポップアップされたことはありませんか? もちろんあるでしょう。 現在ではインターネットの至る所にこのポップアップが存在しています。これを多くのサイトが利用しているのには理由があります。しかし、多くのサイトがこのモーダルウィンドウをもう一度考慮し直すべき理由もまた存在します。 高いコンバージョン率が保証される 多くのサイトで、モーダルのニ……

投稿日: