オムニチャネルとは?東急百貨店などの事例を参考に解説
最近良く耳にする「オムニチャネル」、今回は多くの企業が取り組んでいるこのマーケティング手法を、分かりやすくまとめてみました。手法は企業によって様々ですが、事例から会社のサービスに生かせるものがないか、是非確認してみてください。 オムニチャネルとは 実店舗やWebサイト、通信販売カタログ、イベント、ネット、モバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる接点で顧客とコミュニケーションをとり、どのチャネルから……
最近良く耳にする「オムニチャネル」、今回は多くの企業が取り組んでいるこのマーケティング手法を、分かりやすくまとめてみました。手法は企業によって様々ですが、事例から会社のサービスに生かせるものがないか、是非確認してみてください。 オムニチャネルとは 実店舗やWebサイト、通信販売カタログ、イベント、ネット、モバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる接点で顧客とコミュニケーションをとり、どのチャネルから……
マーケティング用語の1つに「イノベーター理論」というものがあります。イノベーター理論は1962年、スタンフォード大学の社会学者・エベレッサ・M・ロジャースによって提唱されました。 イノベーター理論を使って、購入者層の特徴を把握すると、新商品やサービスの立ち上げがスムーズになります。この記事を参考にして、ぜひ活用してみてください。 イノベーター理論とは イノベーター理論は、新商品や新サービスの購入の……
AIDMAはアイドマと読み、消費者が商品やサービスを知ってから購入に至るまでの反応・行動プロセスの事です。 AIDMAの法則は、「Attention(注意)」「Interest(関心)」「Desire(欲求)」「Memory(記憶)」「Action(行動)」の頭文字をとったもので、1920年代に米国のサミュエル・ローランド・ホーによって提唱されました。 AIDMAの法則とは AIDMAの法則は、大……
何年か前は、フッターの部分にサイトマップへのリンクを置くのが一般的でしたが、近年ではフッター自体が、サイトマップとして新たに使われるようになりました。 サイトマップは、サイト内のすべてのリンクを1ページ内に記載したものです。しかし今では、フッターを正しくデザインすれば、ほとんどのサイトにおいては、必要ないページとなっています(XMLのサイトマップは、SEOにおいては未だに不可欠ですが)。 伝統的な……
[caption id="attachment_55400" align="aligncenter" width="640"] 出典:Morgan Allan Knutson[/caption] アプリのデザインは一見すると簡単そうかもしれませんが、実際プロトタイプに取りかかってみるとその難しさに気づきます。どのようなデザインにするか判断に迷いだすと、最初はシンプルに思えたことも複雑になり始めます……
UIデザイナーとして、長年のAdobeユーザーとして、私は今でもアイコン、Webやモバイルのモックアップを作成するのにPhotoshopを愛用しています。 過去5年間にわたり、日々のデザインワークを時間短縮するテクニックを磨いてきましたが、今回その中から、いくつかピックアップして紹介します。 1. ワンクリックでレイヤーを塗りつぶす 選択したレイヤーを現在の前景や背景カラーで塗りつぶすことができ、……
今週アップされた、A/Bテストの話題をはじめとするwebマーケティング関連記事をポップインサイトのスタッフがピックアアップしてお届けします。
対象期間:2016年10月14日〜10月20日 ※一部期間例外がございます
Webデザインを考える際に、デザイナーなら誰でもおしゃれなサイトに仕上げたいものです。ですが、具体的に「おしゃれなサイト」と一言で言っても、その感覚は千差万別です。 この記事では、デザインに行き詰まったときなどに眺めたい、おしゃれなサイトを集めたギャラリーサイトをご紹介します。様々なサイトを見ることで視野を広げ、引き出しを増やし、ご自分のデザインに活かしてみて下さい。 The Best Desig……
志望動機は履歴書を書くときはもちろん、面接でも必ず聞かれる質問です。インフラエンジニアとしての技術や経験だけでなく、志望動機も採用を決める重要なポイントです。 今回は、インフラエンジニアの志望動機の書き方のポイントと例文を紹介します。 志望動機の書くときのポイント 志望動機は、「あなたがなぜその会社で働きたいか」を伝えるものです。事前に書くときのポイントを押さえ、あなたならではの志望動機を書きまし……
クライアントが間違った事を言っている場合、どのようにクライアントへ間違っていることを伝えればよいのでしょうか? これは昔からありがちな問です。受託案件などで、このようにクライアントや顧客と仕事をしなければならないとき、この質問は間違いなく皆さんの頭をよぎるでしょう。 私も個人的に、クライアントが本当に無意味なものを必要としている状況を何度も経験しました。そして時々、それは私が直接話している人でない……