EUにおけるGDPR施行とUXデザインへの影響
仕事や、勉強や、コミュニケーションなどの用途で、私たちはインターネットに多くの時間を使っています。実生活ではプライバシーや個人の生活に関して、非常に明確な法律や規制がありますが、Web上ではまったく異なります。 最近のユーザープライバシーに関するスキャンダルと、Web規制への各国政府の関与が増えたことを考えれば、一般データ保護規制(GDPR)が敷かれるのは時間の問題でした。 データ保護改革は4年以……
仕事や、勉強や、コミュニケーションなどの用途で、私たちはインターネットに多くの時間を使っています。実生活ではプライバシーや個人の生活に関して、非常に明確な法律や規制がありますが、Web上ではまったく異なります。 最近のユーザープライバシーに関するスキャンダルと、Web規制への各国政府の関与が増えたことを考えれば、一般データ保護規制(GDPR)が敷かれるのは時間の問題でした。 データ保護改革は4年以……
UXドリブンなハッカソンの登場により、UX教育の課題の1つである「作りながら学ぶ」機会を参加者に提供できるようになりました。 UXハッカソンは近年米国などでぐんぐんと知名度を上げてきています。ここでは同じ志を持つ情熱的なデザイナーと協力しながら、UXのワークフローを最初から最後まで体験できます。 私自身も、UXハッカソンがきっかけでデザインキャリアを始めた大勢の内の1人です。2016年8月、私はU……
今日は、世界中のモバイルユーザーが使うツール、すなわち通知機能について話したいと思います。通知は、カレンダーアプリが重要なイベントを知らせてくれるなどリマインダーとしての役割を果たし、さらにはマーケティングツールとしても優れています。プッシュ通知はユーザーを再びアプリに呼び戻すのに最適です。たとえば、ECアプリはユーザーに最新情報を提供するために通知を送ります。 プロダクトデザイナーは、良い通知は……
AdobeXDは「リピートグリッド」を含む独特の機能を発表し、大きな話題となりました。この魔法の機能を使えば、どんな要素も複製することができます。 しかし、要素を複製できることだけが、リピートグリッドのもっとも優れた部分なのではありません。 リピートグリッドを使えば、連続したテキストや画像情報も簡単に取り込むこともでき、各グリッドに固有のコンテンツを含むことができます。これによりリピートグリッドは……
UX MILKでは、さまざまな角度からデザイナーのキャリアについて取り上げてきましたが、今回は「デザイナーからビジネスサイドへのキャリアチェンジ」をテーマにしたインタビューです。 デザイナーからプロダクトマネージャーになり、現在は複数のスタートアップの事業戦略やUX戦略を担う島田さんと過去に島田さんの転職支援をしたクリーク・アンド・リバー社の吉田さんにデザイナーのキャリアについてお話をお聞きしてき……
絵には言葉1000個分の価値があります。大昔から、人々は複雑なアイデアをたった1つの絵を使って伝えることができると知っていました。 [caption id="attachment_77065" align="aligncenter" width="640"] フランスのラスコー。世界的に有名な17,000年前に描かれた洞窟壁画です。画像: subarcticmike[/caption] 私たちの脳……
デジタルデザインの世界には、プロトタイピングのプロセスを簡単にするたくさんのツールがあります。しかしペンと紙は、今もなおUXデザイナーにとってもっとも便利なツールとされています。 ペーパープロトタイピングは、概念化の初期段階において、チームが多様なコンセプトの中から使うものを選定する際に非常に便利です。ペーパープロトタイピングは、さまざまなアイデアを素早く視覚化し検討することを可能にします。 この……
社会人であれば転職サービスの「doda」は誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。 そんな「doda」が最近リブランディングを行い、CMや広告などでもイメージを一新しています。 今回は、「doda」のような大規模サービスでどのようにリブランディングが行われたのかを、パーソルキャリア株式会社のデザイナーである佐藤さんにお聞きしてきました。 登場人物 パーソルキャリア株式会社 転職メディア事業部……
もしあなたがプロの自転車競技に詳しければ、「アシスト(Domestique)」という用語を聞いたことがあるでしょう。馴染みがない人に向けて説明すると、アシストとは自転車競技のチームにおける選手の役割を指します。「Domestique」はフランス語で「下僕」という意味です。 アシストの選手は、水のボトルをチームの車から集めてほかのチームメイトに渡すという役割を担っています。また、チームの車が近くにい……
UXライティングとは、プロダクトとユーザー間のインタラクションを支援し、プロダクト内のユーザーを導くUIのコピーライティングのことを指します。UIのコピーには、ボタンやメニューラベル、エラーメッセージ、セキュリティの注意喚起、利用規約、その他のプロダクト使用に関する指示などが含まれます。 UXライティングの主な目的は、ユーザーとデジタルプロダクトのコミュニケーションを解決することです。この記事では……