Blog
ブログで学ぶUX

エスノグラフィー・行動観察調査の3つの価値と事例

エスノグラフィーという手法は、ビジネスにおいて新たなニーズや課題を発見するために有効な方法として注目されています。

※関連ブログ:エスノグラフィー(行動観察)とは?Webマーケにおける「行動観察の3つの役割」

エスノグラフィーとは、民族学、文化人類学などで使われる調査研究手法の一つです。

本稿では、マーケティング領域でエスノグラフィーや行動観察調査の活用を検討している方に向けて、

  • エスノグラフィーの3つの価値
  • エスノグラフィーをマーケティングに活用する具体事例

についてご説明します。

投稿日:

Windows 10とmacOS SierraにおけるUIとAIの比較

AppleとMicrosoftの熾烈な戦いは、双方のプラットフォームのサポーターたちにより20世紀の終わりから21世紀まで、長きにわたって続いています。実際、その争いに取って代わるようなものはAndroid派とiOS派の争いくらいのものです。 MacworldやWindows Centralのようなサイトは、二つの巨大な企業が生み出したOSに対する酷評や、比較ができる分析結果などを定常的に配信して……

投稿日:

Excelでデータを絞り込める入力規則とプルダウンリストの作成

Excelでデータを作成しているとき、入力する項目が複数の選択肢であらかじめ決まっていることがあります。生徒の成績を管理するシートで「教科」を入力する場合などです(「国語」「英語」「理科」など主要5教科の中から選択)。 すべて手動で入力しても問題はありませんが、効率的とは言えません。そんなときは「入力規則」を設定して、そこから作成できる「プルダウンリスト」の活用をおすすめします。 そこで今回は、「……

投稿日:

【業界別】参考にしたい企業のキャッチコピー14選

広告系のデザイン・webの制作や、社内での資料作成など、何かキャッチコピーが欲しいと思う場面に出くわすことはありませんか? キャッチコピーというのはシンプルながらも難しいもので、簡単にひらめくことは少ないでしょう。 そんな時に参考になりそうな、企業のキャッチコピーを業界別にご紹介します。 参考にしたい企業のキャッチーコピーまとめ 1. 食品業界 やがて、いのちに変わるもの。 | ミツカン 酢やみり……

投稿日:

フォームのデータ入力における表記ゆれを防止する方法

Webフォームには、二つのタイプのデータ入力が存在します。特定のフォーマットが存在しないデータ入力(文字入力のみ)と、特定のフォーマットが存在するデータ入力(文字と記号によるもの)です。この二つのタイプを、同じように扱うことはできません。 特定のフォーマットでのデータ入力を行う際、多くのデザイナーは「正しい入力をさせる」という責任をユーザーに対して負わせています。このことが、フォームのUXにおける……

投稿日:

エスノグラフィー(行動観察)とは?Webマーケにおける「行動観察の3つの役割」

Webマーケティングやウェブ解析と聞くと、近年のビッグデータ流行もあり、「定量データや数値をいかに分析するか」という発想になりがちです。しかし、その真逆にある「1人1人のユーザの行動観察」というアナログな手法も、大きなビジネス成果を生む可能性を秘めています。

投稿日:

デザインの現場で活用できる4つの定番プロジェクト管理ツール

デザインやアートに関わる人は、整理整頓が苦手というイメージを持たれることがあります。これを一般論として語るのはいささか無理がありますが、たしかにクリエイティブな人々は散らかす傾向にあるというデータもあり、実際に雑然とした状況から創造力が生まれているのことにも実例があります。 このようなカオスな状態は、個人では問題ないですが、チームでの作業になれば話は別です。整理されているかいないかは、業績を左右し……

投稿日:

アカウントベースドマーケティング(ABM):MAとの違いと導入におけるポイント

「アカウントベースドマーケティング(ABM)」と言う言葉を日に日に目にするようになってきています。これは特にBtoB企業の間で注目を集めているマーケティング手法です。 ※アカウントベースドマーケティングに関する説明は以下を御覧ください。 http://uxmilk.jp/57430 この記事ではABMの導入を検討している方向けに、これまで普及してきたMA(マーケティングオートメーション)を中心とし……

投稿日:

ダイレクトマーケティングとは?4種類の手法と特徴

マーケティングには、1度に不特定多数の消費者へ情報を発信し、認知度を高めることを目的としたマスマーケティンと、各消費者に個別の情報を発信し、購買促進を目的としたダイレクトマーケティングがあります。 今回はダイレクトマーケティングの種類と特徴を4種類ご紹介します。 ダイレクトマーケティングとは 定義 消費者が個々に持っている企業・商品・サービスへの興味や関心、反応(レスポンス)に特化して情報を提供す……

投稿日:

今話題のアカウントベースドマーケティング(ABM)とは何か?

みなさんは、「アカウントベースドマーケティング(ABM)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? アカウントベースドマーケティングはアメリカで注目をされている概念で、この数カ月は日本においても、アカウントベースドマーケティングに関する記事を目にするようになってきました。 そこで、今回はアカウントベースドマーケティングの基礎的なポイントをまとめてみたいと思います。 なお、より具体的な情報、実践する……

投稿日: