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ブログで学ぶUX

デザインにおけるメタファーとアナロジーの違いとは

HCI(ヒューマンコンピュータインタラクション)やUXデザインにおいて、機能やアフォーダンス(編注:機能に関する視覚的な手がかり)に注目を集めるとき、アナロジーやメタファーは大切な要素です。アナロジーとメタファーは密接に関連しているので、違いを理解しておくべきでしょう。メタファーとアナロジーを区別できると、ある状況でなぜどちらかを使って、どちらかを使わないのかを見定められるようになります。 メタフ……

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モバイル向けWebデザインのための基本的なガイドライン

モバイル向けにデザインをするなら、そのデバイスの使われ方とデバイスそのものの特性に配慮する必要があります。モバイルデザインを始める際に役立つ原則はいくつかありますが、これらはユーザーリサーチに取って代わるものではありません。絶対に厳守するべきガイドラインではないのです。 モバイルデザインでは、たくさんのことを考慮する必要があります。その多くは標準的なUXデザインでも踏まえる事項ですが、同時にモバイ……

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ユーザーテストとは?ロンドンのコンサルファームが強く勧める理由

ニューヨークやロンドンに展開するコンサルティング会社、Conversion Rate Experts社が、UX(ユーザーエクスペリエンス)とCRO(Conversion rate optimization コンバージョン率最適化)のための27つのテクニックをまとめたインフォグラフィックを発表いたしました。

この記事は、Conversion Rate Experts社の許可の元、テクニック20について詳細に書かれた記事を翻訳したものです。元記事は、Techniques 20–22 of “Tools for UX and CRO: The Ultimate Guide for 2017”です。

ユーザーテストツールは、Webページについての深く細かい洞察が得られる素晴らしいツールです。どのようにしてより良いものに改善すべきかを正確に示してくれます。

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「DocBase」開発者に聞く、社内で情報共有を促進させる秘訣とは?

UX MILKチームでも導入している情報共有ツールDocBaseのプロダクトオーナーである天野さんへのインタビューです。 UX MILKチームでは毎日、DocBaseにメモを投稿しているのですが、使っていく中で情報共有の悩みもいくつか出てきています。そこで、今回はその悩みを中心に、情報共有のコツについて質問をしてきました。 登場人物 株式会社クレイ 代表取締役 天野 充広 氏 株式会社……

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インタビュー:あえて仕様書を作らないコロプラのデザイン現場とは?

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』など、誰もが知っているスマホゲームを提供している株式会社コロプラ。最近では、VRに注力していることでも話題になっています。 ゲームはよく知られていますが、実際にゲームがどのように作られているかを知っている人は少ないのではないでしょうか。そこで、今回はコロプラのゲームプロデューサーとデザイナーの2人にゲーム制作の現場についてお話を伺いまし……

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いま企業に求められるデザイナーとは?デザイナードラフトに聞いてみた

いま転職したらどれくらいの年収になるのだろうと考えたことはありますか? また、デザイナーとしてのキャリアパスや市場価値などは気になる人も多いのではないでしょうか。 そこで、今回はデザイナーの市場価値の透明化を目指す転職サービス「デザイナードラフト」の現場の方々に、いま企業に求められているデザイナー像などについて聞いてきました。 登場人物 株式会社リブセンス 転職ドラフトプロジェクト 渕上 航 氏……

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Plutchik氏の「感情の輪」から学ぶエモーショナルデザイン

UX関係者の間で、エモーショナルデザインが注目されています。 エモーショナルデザインとは、ユーザーの感情を考慮したデザインを取り入れることによって、期待を超えたユーザー体験を提供しようとする試みです。つまり、エモーショナルデザインを提供するためには、感情に関して理解しなければなりません。そこで、感情を理解するために役立つものがPlutchik氏の「感情の輪」です。 ユーザーに愛されている製品は継続……

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ユーザー中心設計でコンバージョン率を上げるには

「シンプルなデザインにしておくべきだ」 この一言を受け入れてさえいれば、何百という時間、何千という費用が浮いたことでしょう。しかしほとんどの初心者と同様、私は聞く耳を持っていませんでした。 宇宙で使える無重力ペンを開発している間にアメリカの壮大な宇宙計画が失敗したように、シンプルな作業を複雑にしすぎた話は、数え切れないほど挙げられます。前出の宇宙計画では、たった1ドルの鉛筆を買う代わりに、何百万ド……

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スマホプッシュ通知・効果を出すための3つの問い

この記事はuxdesign.ccの記事を許可のもと翻訳したものです。
翻訳元記事:Stop the spammy notifications! (2016/10/28)

著者:John Saito

私のスマホには、1日あたりおおよそ30のプッシュ通知が送られてきます。一日に30回もスマホがバイブするか着信音を鳴らして通知を知らせてくるのです。それは朝食を作っているときだったり、ミーティングに参加するために走っているときだったりもします。時には子供を風呂に入れているときであることも。

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UIデザインに関する10のガイドライン

Jakob Nielsen氏とRolf Molich氏による10のユーザーインターフェースガイドラインに従い、ユーザーのニーズと期待に見合ったデザイン方法を学びましょう。これらのヒューリスティックスは、AppleやGoogle、Adobeのように大成功した企業の多くの製品に反映されています。このような企業のデザインチームが、これらのルールをデザインプロセスにどのように適応しているかは、公開されてい……

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