Blog
ブログで学ぶUX

タグ: UIデザインの記事

スマホでの商品表示はグリッドビューとリストビューどちらが最適?

グリッドビューはEC系のアプリでよく使われる手法ですが、これには何か理由があるのでしょうか? シンプルなリストビューよりグリッドビューの方が成果が上がるのは、どのような場合でしょうか? この記事では、グリッドビューについて細かく見ていきつつ、双方の問いに対しての答えも探っていきたいと思います。 グリッドビューとは グリッドビューとは、標準のリストビューに代わる、コンテンツの表示手法です。グリッドビ……

投稿日:

InstagramやAirbnbなどのUIデザインに見る新しいトレンド

ミニマルなデザインがトレンドになってからしばらく経ちますが、次のトレンドはなんでしょう? ここ数か月、デザインの最先端を行くアプリやサービスの中で、「ミニマルデザイン」を次の段階へと押し進めるものが出てきました。FacebookやAirbnb、Appleは、それぞれのプロダクトをよりシンプルに見せることに対して同様の方向を見据えており、それは、モバイルのデザインにおける「コンプレクション・リダクシ……

投稿日:

魅力的なイラストを活用したアプリのUIデザイン7選

Appleは完璧を追い求めることで有名であり、それは 私たちがUpLabsで称賛しているところでもあります。 Appleはとりわけインターフェイスに関しては常に境界線を押しひろげ、 他社にとっては高いハードルを作りあげてきました。彼らはスキューモーフィズムを世の中に広めた企業であり、彼らの方針にコミュニティ全体を従わせたのです。 フラットスタイルの時代となった今もなお、彼らはなんとか自分たちに忠実……

投稿日:

ユーザーの目的を阻む「フリクション」を取り除いてUXを改善しよう

我々がSteve Krug氏に、ユーザーに考えさせてはいけないというアドバイスをいただいてから実に15年が経ちました。 題名にある「フリクション」は、ユーザーが目的を達成することを阻む混乱や動揺、ためらいといったユーザーを考えさせてしまう全ての事象のことを言います。  今回はデザインにおけるフリクションを取り除く方法をおさらいしましょう。 「フリクション」とは何か Krug氏の説明していることは学……

投稿日:

モバイルECの「検索」をデザインするための5つのポイント

モバイルにおいて、「検索」は最も基本的なアクションであり、利益のあがるアプリやサイトを作るのに重要な要素です。当たり前ですが、ユーザーが商品を見つけられない限り、その商品は売ることはできません。ユーザーは商品を探し出し、その商品の情報を見る際、アプリをスムーズに操作できることを期待し、出てきた検索結果の質に基づいて即時にアプリの価値を判断をします。優れた検索というのは、ユーザーが欲しいものを素早く……

投稿日:

パララックスや無限スクロールはどんなときに使えばいい?

Webデザインにおいては、お目当ての情報にたどり着くことが大目的ではありますが、そこにたどり着くまでの過程も、同じくらいに楽しい体験となりえます。これはWebページにおけるスクロールとその種類の話です。クリエイティブなスクロールを使い分けることによって、コンテンツが読まれるペース、量、そしてユーザーとのインタラクティブ性を調整することができます。インターネット上では、人間の関心は約8秒という短さで……

投稿日:

より直感的な時間入力のUIを考える

カレンダーなどでイベントやミーティングの予定を入れるとき、フォームに時間の入力をする作業が発生します。しかし時間を選択するのは簡単な作業ではありません。ユーザーはセレクトメニューにある長いリストをスクロールしなくてはいけません。ある調査では、ユーザーがよくセレクトメニューで諦めることを証明しています(→ 当サイトのWebフォームの離脱を防ぐためには?も参照ください)。今こそ時間を選択する際、セレク……

投稿日:

UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:初接触編

この寄稿記事では、株式会社キトヒトデザインでユーザビリティ、UI/UXデザインなどを手がけている萩本さんがご自身で体験したデザインのお話を不定期更新でお届けします。今回は第1回目です。シリーズ全編はこちら ユーザビリティやその周辺業務をかれこれ20年以上続けている私にとって、『UX』という言葉や概念が生まれたのはつい最近のことのように思えます。 それ以前はUXデザインという言葉は使われていませんで……

投稿日:

Webページの文章から「オーファン」を取り除くべき理由

Webの文章は、どのように編集するかでユーザー体験が大きく変わります。今回は、その中でも英語の文章を扱う際に気をつけることを解説します。段落の最後に現れる短い行は英語ではオーファン(=みなしごの意)といいますが、オーファンはページの読みやすさと美しさに影響を与えるので、基本的には取り除いたほうがよいとされています。オーファンはリズムを崩すユーザーはWeb上の文章をリズムよく読みたいものです。オーフ……

投稿日:

ソート時のドロップダウンとボタン、どう使い分ける?

Webサイトで特定のアクションを起こす方法が見つけにくいと、ユーザーのストレスになります。ドロップダウンメニュー(またはプルダウンメニュー)にアクションが隠されている場合も同様です。このようなことがしばしば起こるケースとして、コンテンツを探す場面があります。 ドロップダウンは項目を隠してしまう ユーザーがコンテンツを探すとき、存在しうる全てのコンテンツを見なくてもほしいものを見つけることができるの……

投稿日: