Photoshopのものさしツールを使って傾いた写真を水平にする方法
Photoshopで加工したい写真や、スキャンした画像が斜めになってしまっている場合は、ものさしツールという機能が便利です。 ものさしツールは、オブジェクトなどを正確な位置に配置するための機能ですが、傾いてしまった画像を簡単に修正することもできます。そこで今回は、ものさしツールの使い方をご紹介します。 ものさしツールを使って傾いた写真を水平にする方法 Photoshopで編集したい画像を開きます。……
Photoshopで加工したい写真や、スキャンした画像が斜めになってしまっている場合は、ものさしツールという機能が便利です。 ものさしツールは、オブジェクトなどを正確な位置に配置するための機能ですが、傾いてしまった画像を簡単に修正することもできます。そこで今回は、ものさしツールの使い方をご紹介します。 ものさしツールを使って傾いた写真を水平にする方法 Photoshopで編集したい画像を開きます。……
Photoshopには様々なフィルターが準備されています。基本的な使い方を覚えるだけで、画像の編集が簡単に充実したものになります。多少フィルターを使ったことがある、という人もフィルターの適用範囲など基礎知識を覚えておくと、作業する上でも役立つので確認してみましょう。 フィルターの適用範囲 まず、フィルターはアクティブなレイヤーにしか適用されません。下の画像の状態では、レイヤー1が選択されている状態……
Photoshopでは、様々な機能を利用して画像を編集することができます。そこで今回は、クリッピングマスク機能を使って、画像を角丸にする方法を紹介します。 クリッピングマスク機能を応用すれば、角丸以外にも好きな形に画像を切り抜くことができるので、覚えておきましょう。 背景レイヤーを画像レイヤーに切り替える まず、Photoshopで編集したい画像を開きます。 下の画像はレイヤーパネルです。画像が……
Photoshopで作業する上で欠かせない機能の1つがコピーです。オブジェクトや選択範囲、レイヤーなどをコピーして使うことで、豊かな表現や様々なデザインが可能になります。また、色や形など、複数のパターンを作る際にもコピー機能が重宝します。そこで今回は、コピーの仕方を紹介します。 選択範囲をコピーする方法 Photoshopで編集したい画像を開きます。 選択範囲を作成します。選択範囲の作成の仕方に……
Photoshopで欠かせない機能の1つに、選択範囲ツールがあります。Photoshopでは、選択範囲を作成して、選択範囲を削除したり編集したりできます。そこで今回は、選択範囲の使い方をご紹介します。 Photoshopで選択範囲を作る Photoshopには、選択範囲を作成するツールがたくさんあります。今回はそのうちの幾つかをご紹介します。 長方形選択ツール 長方形選択ツールは、ドラッグするだ……
有機野菜などの食品宅配専門のECサービス「Oisix」を展開するオイシックス株式会社。同社ではサービスのUXを向上するため「UX室」というチームを設け、日々サービスの改善を行っています。 今回はオイシックスのUI/UXデザイナーである福山さんにオイシックスのUXデザインの取り組みと、実際の事例のお話をお伺いしました。 Oisixとは 「Oisix」は有機野菜や無添加食品などの定期宅配を行うECサ……
ECサイトやアプリの会員登録、パスワード管理、SNSなど、どんどん便利で活発になるスマートフォンやインターネットサービス。皆さんは「個人情報の取り扱い」にしっかり注意を向けることができていますか? ITリテラシーが不足していることで、一般ユーザーは個人情報の流出や悪用をされてしまう恐れがあります。また、企業は法律で制定された個人情報の取り扱いルールを知っておかないと、気づかない内に一線を越えて罰せ……
アプリのマネタイズ方法の1つとして数多く導入されているアプリ広告。また、広告を出稿したい企業にとっても、アプリは多くの人に広告を見てもらえる場になり得ます。 アプリの運営・開発側にとっても、認知や売上の獲得を伸ばしたい企業にとっても、今やアプリ内広告は当然のように見逃せない手段です。現時点では直接関係ない人にとっても、いつアプリ内広告の担当になってもいいように、基本的なポイントについて理解しておく……
グロースハックを自社の製品やサービスに取り入れていきたいと思いながらも、事例を見てもいまいちどこをどう活用していいかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
グロースハックの事例を実践に活かすには、グロースハックの本質や前提条件、フレームワークを理解し、自社の製品やサービスに落とし込むことが必要です。本記事では、グロースハックの事例をより実践的に活かすために理解しておきたいポイントを解説した上で、国内のグロースハック事例をご紹介します。
普段、ユーザーはスマートフォン1つで膨大な数の企業、ブランド、人に接しているので、自社のことをずっと気にしてもらうことは相当難易度が高いです。 だからこそ、あらゆるマーケティングを施策を駆使しながら、効果的なタイミングを狙って生活者にアプローチすることが大切です。 ここでは、その中でもステップメールについてご紹介します。 ステップメールとは? ステップメールについて 上述した通り、ステップメールと……