モバイルアプリのロイヤリティを高めるためにやるべきこと
年末や大型連休などが近づくと、人々はセールなどのディスカウントを期待してショッピングのシーズンに備えます。それは同時に企業にとって、アプリユーザーのロイヤリティを高める絶好の機会でもあります。 「満足した顧客はまたやって来る」という原則は、人類が商売を始めて以来変わっていません。そのため、ほとんどの企業はロイヤリティプログラムのポテンシャルに期待します。しかし、ここで私たちが忘れてはならないのは、……
年末や大型連休などが近づくと、人々はセールなどのディスカウントを期待してショッピングのシーズンに備えます。それは同時に企業にとって、アプリユーザーのロイヤリティを高める絶好の機会でもあります。 「満足した顧客はまたやって来る」という原則は、人類が商売を始めて以来変わっていません。そのため、ほとんどの企業はロイヤリティプログラムのポテンシャルに期待します。しかし、ここで私たちが忘れてはならないのは、……
ユーザーがアプリの価値を理解してその機能を活用するには、オンボーディングプロセスが必要です。それは単に一時的なものではありません。優れたユーザー体験のための強固な基盤を提供し、ジャーニー全体の成功を保証する重要な要素となるのです。 最高のプロダクトを作ることはできます。ただしユーザーがその使用方法を理解していない場合、すべての努力は無駄になります。したがって、オンボーディングは慎重に検討、作成し、……
オンボーディングはWebサイトやアプリ、サービスなどをユーザーに「登録して利用してもらう」プロセスを表します。オンボーディングが成功すると新規ユーザーが定着する可能性が高まります。 この記事では、クリエイティブなモバイルオンボーディングのコンセプトを4つの視点から探っていきたいと思います。 1. ストーリーを語る モバイルアプリは、初めて起動したときにスワイプ形式のチュートリアルかアプリの価値を伝……
プロダクトにユーザーを登録させることは大変です。たくさんの時間、エネルギー、費用が必要なのにもかかわらず、最初の体験の直後に、苦労して得たユーザーの大部分を失ってしまうプロダクトが山ほどあります。Andrew Chen氏の調査では、以下ようなことがわかりました。 平均的なアプリは、インストールしてから最初の3日間でデイリーアクティブユーザーの77%を失う。 企業は新規ユーザー獲得のために多大な……
オンボーディングという用語は、人事部に由来します。オンボーディングとはもともと、新しく会社に入った人たちに社内で必要とされる知識やスキル、行動規範などを覚えてもらい有能なメンバーになってもらうことを意味していました。この新規の雇用者をサービスにおける新規ユーザーに置き換えても、イメージはまったく同じでしょう。 オンボーディングを、新規登録におけるユーザージャーニーの一部分であると考えてみてください……
[caption id="attachment_69007" align="aligncenter" width="640"] 引用元:Depositphotos[/caption] モバイルユーザーのオンボーディングに関して、すべきこと、してはいけないことを単純にリストアップするのは簡単です。たとえば、オンボーディングの進捗状況やフローの長さをユーザーに伝えるべきで、ユーザーをコンテンツで圧倒し……
一流のシェフが料理に対して「火の通し過ぎだ」と怒鳴りつけることと、ユーザーに対する優れたオンボーディングの間には、どのような関係があるのでしょうか? 素敵な食事の体験というものには、食べ物自体よりはるかに興味をそそられる何かが存在します。それこそが、オンボーディングの体験です。 編注:オンボーディングは、新規ユーザーがサービスに慣れてもらうためのプロセスを指します。 この記事では、レストランでのオ……
新作アプリにとって、ウォークスルーはいわば「取扱説明書」のようなものです。 ウォークスルーは、新しいユーザーがアプリを起動したときにまず表示される、アプリの機能についての簡単なガイダンスのようなものです。新しいユーザーが戸惑うことなくアプリを使うために活用されます。 アプリからウォークスルーを無くしてしまうと、ユーザーを混乱させてしまう可能性があります。逆にあったとしても、読みにくくわかりづらいも……
1997年の12月25日、私は最愛のメガドライブを卒業し、初代プレイステーションを手に入れました。それから数ヵ月の間、数えきれないほどの時間を史上最高のRPGであるファイナルファンタジーVII(以下FFVII)に費やしました。 それから約20年後にあたる去年、FFVIIはiPadでリリースされ、再度プレイしたときに全く新しい観点からこのゲームを再評価することとなりました。特にオンボーディング(サー……
新しいアプリを作るとき、オンボーディングやチュートリアルは一つの大きな関門です。シンプル過ぎてはアプリの機能がわかりませんし、逆に複雑すぎてはそのままアプリを閉じられてしまう可能性もあります。苦労して作ったものですから、正しい方法で使って欲しいですよね。 ユーザー目線ではどうでしょうか? あなたは新しい商品を買った時に説明書やマニュアルに目を通しますか? 早くその商品を試したくて、説明書やマニュア……